サッカーコラム 「結果より内容?」



「結果より内容?」
 No.6 2005/2/16


「勝負の世界では結果が全て」という言葉が良く使われます。私見
かもしれませんが、どちらかというと日本でもその考え方が大勢を
占めているような気がします。
しかし、ヨーロッパでは「結果より内容だ!」と断言する事は出来
ないまでも「確かに結果も大事だけど、内容が面白くなかったらダ
メだよね、結局」というような価値観が意外に浸透しているようで
す。ユベントスとミランが決勝を行った02-03シーズンのチャンピオ
ンズリーグ決勝では、その内容があまりにも守備的で面白くなかっ
たという理由で「優勝カップを返せ!」と怒るスペイン人がいるほ
どです。
しかしそれも国によって様々なようで、前述のようにスペインやポ
ルトガルなどの人々は比較的「内容」重視であるのに対し、イタリ
アやドイツの人たちは「結果」を重視する傾向があるようです。

こればかりはどちらが正解とも言い切れません。「あんなにつまら
ない試合で勝って嬉しいか!」というのは正論でもあり言い訳でも
あります。
しかしどちらが正しいという訳でもないのですから、どちらでもい
いのではないかと思います。結局、自分の感性に従うしかないので
しょう。

皆さんはどうですか? 内容? 結果?

※2005/4/28 改訂




トップページ表示